はてなには【今週のお題】というのがたまにあります。今週は「こんな秘密道具が欲しい」というのですが、秘密道具じゃなくてもあれば欲しいのが、落としたコンタクトレンズを見つける道具です。私は眼球のかたちが微妙に変らしく、最大限メーカーでは可能な限り対応してくれてるのですが完全に合うものが無く、たまにふとした拍子にどこかへ消えちまうことがあります。見つけることもありますが見つからないときもあります。今週もいちど洗面台付近で無くしてしまい、15分探して諦めかけたその瞬間見つけることができたのですが、捜索するたびになんとかならんかなってのはあったりします。
いちど掃除機の先にストッキングを付けて吸引したらどうか、というアイデアを異性の上司から貰ったことがあるのですが、家にパンストがあるわけではないので実行に移してはいません。でもそのうち考えたほうが良いのかも。