反省するならサルでもできる

自らが引き起こした失敗・自らが引き起こしたわけではない失敗をしたときに【激おこぷんぷん丸】状態の人の前で、わたしはどちらかというと目の前で起きたトラブルの、その先の予想される事態・悪化する事態を避けるために動くことを優先したいのですが、いやさきに謝罪しといたほうが、というようなことをいわれたことがあります。そうはいわれても内心優先すべきことが違うんじゃないの、というのがあるので「あーそうっスねー、スイマセンデシター」的な態度になりやすく、ムカ着火ファイアー→カム着火インフェルノォォオオウ→激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームとなりやすいので、経験則上最近は羊の皮をかぶって真面目に頭を下げます。のですが、この頭を下げるという行為は下げられたほうからするとどうも別のことに火がつくのか、その後の対策に話が行きにくくなります(それだけ怒ってるということを伝えたいのだと思うのですが)。ですが、そこはそれなりになんとかします。
でもって反省するというのがなんとなく苦手なところ・あんまりよくわかんないところがあります。対策より先に優先すべき反省ってのはなんなんだろ、みたいな。原因を探って対策を立てることはおそらく反省に含まれないのかもしれないことはなんとなく理解してるのですけど。


たまに人としてどこかおかしいのかな、とおもうときがあるんすが、いちおう殺されずになんとか生きています。