雪の日

出かけてて、午後に戻るときに撮った一枚。朝は「♪どこまでもーかーぎりなくー降り積もるゆーき」なんてハナウタをうたえましたが、午後はさすがにそうもいってられない勢いになってました。

手ぶらではなかったので最寄のJR駅から最初バスで帰ろうかと思ったのですが、バスが10分待っても来ません。仕方ないなーと歩きはじめたら、ロータリーを曲がって幹線道路(といっても2車線の都道)に出たらバスが4台位連続で止まってました(さらに500メートルくらい先にそのあと3台)。ロータリーに入りたいのだけど、幹線道路が渋滞で身動きが取れないのです。事前に予報は雪、っていってたせいか西武バスや京王バスはチェーンをつけてるのですが、それ以外の車はほとんどつけてません。走れたとしてもかなりのろのろです。駐車場からでようとしてスタックしてる車もあって、東京はやはり雪にたいして脆弱だなあ、と思わされます。


いつもより時間をかかっちまいながら横なぐりの雪の中、まだ凍る前であったのも幸いしなんとか転ばずにたどり着きましたが、寒かった!