ちいさな泥沼

難しいな、というのがあると、なんとなく気が重くなって、ちょっとだけでも進めば御の字なんだけど、つい振り向いて、先をみて、瞬間いろいろ考えちまって「うにゃー」と小声で意味不明な啼き声をつぶやくような事態に陥ります。みなきゃいいんだけど、つい現況を把握しなくちゃ、と思って、みちまう。
でもって表面上はにこにこしてるんだけど、内心のモチベーション保持っていくらか難しくなります。かといって気分をそのままにしててもしょうがないので、テンションを無理やり変えて、動きます。ひとりどつぼにはまって、ひとりどつぼからこっそり抜け出すのですけど、われながら馬鹿だなあとおもうのだけど、年に何回かそういうことがあったりします。