40度越え

なんとなく熱い風呂にはいると疲れがとれるイメージはあるもののほんとかどうかはわかりません。疲れてるから熱くしようかなんてことは考えません。シャンプーとお風呂の熱源が同じなのでたいていは髪を洗うとき熱すぎるといやなので常に一定です。夏でも冬でも個人的に適温だと思ってるのが40度くらいです。
適温というのはたぶん個人差があるかもっす。一緒に風呂に入ったことのある相手(生まれも育ちも東京で東京以外住んだことが無い)が沸かす場合はシャワーから出てくるお湯はたいてい43度くらいですこし熱かったりします。東京のラジオ局・J-WAVEなどによるとやはり東京の銭湯は42度平均で、東京での多数の支持を得るお湯の適温はそのあたりらしかったり。
以前シャワーのとき「熱くない?」と問うと「そう?」と不思議がる答えがかえってきて、耐えられないほどではないので浴びてるうちにいつもそのうち慣れてそのままなのですけど、2度とか3度程度でもなんとなく熱いのが判る、というのが不思議だったり。皮膚というのは案外敏感なのかもですが。