今月に入ってから東電から今夏中に電気代がいくらか上がる旨の通知がありました。東電のHPをみると選択肢として電気代の安くなるプランってのもあって夜中11時以降朝7時前が安くなって、午後11時以降朝7時までに洗濯なんて書いてあるんすがさすがにちょっと抵抗があって、私はプランを変えずにそのままにして、地味に節電を心がけるつもりです。しかし誰がそんなプランをつかうのかなあ、と思ったら、(その人は電気自動車ユーザーではないけど)電気自動車に夜間に電気をためておき、昼間にそれを家庭用にもつかうことを想定してるんじゃ?的なことを教えてもらいました。電気自動車の充電機能は知ってたのですがそこまでは考えてなくて、知らないところで確実に世の中進歩してるのだなあ、と思った次第。