ありがとう

ひるめしを食べ終わってトレーを元に戻すとき、「ごちそうさまー」くらいは声をかけます。なんとなく法務局とか銀行でも「お手数おかけしました」くらいはいっちまいます。髪を切ってもらったあとも「お世話さまー」くらいはちゃんといいます。ただたまにそれらに対するリアクションがないことがあります。謝意に見返りを設けてるわけでもないので、別になくたっていいんすけども。

そういうマニュアルがあるんだろうな、と想像するのですが、コンビニへ行き、目当ての商品がなくても店をでようとすると「ありがとうございましたー」と声がかかることがあります。住んでる町の近所のファミマはそこまではしないのですが、はじめてよった店だとなんだか悪いなー、みたいな気持ちになります。かといってなにかを買うこともないんすけど。別に悪いことしてるわけではないので堂々としてていい・無視しててもいいんすが、見返りを求めてるわけではないと知りつつも、なんとなくあの「ありがとう」が苦手だったり。