勝ち負け

勝つ、というのはなにか、というとよくわからなかったりします。会社の先輩にいわせると勝つというのは競艇でレースを当てることも含んでくるんすけど、予想どうり・思いどうりになる、ということがなんとなく「勝ち」のイメージがあります。競艇の場合はレースにかけたお金が戻ってきますから、「勝ち」は重要です。でも、思いどうりになることがいったん「勝ち」になると、そうでないと「負け」になる。
競艇は別として、現実では思いどうりにならないことが多いことを考えると世の中負けだらけになっちまうわけで、スポーツとかばくちとか遊び以外の分野では勝ち負けなんてどうでもいいような気がするんすけど、大阪市長の「負け」の話をきいたら、勝ち負けを気にする人が多いのかなあ、などと思ったのでした。思いどうりにならないことなんてたくさんあるんじゃないかと思うのですが。