スーツにもよりけりなのですが、私は青色のネクタイをすると若く見られる可能性が大だったりします。青は嫌いな色ではないけど、経験則上青系統をさけているのですが、どういうのなら若く見られないかななんてことを百貨店とか電車の中とかテレビで観察することがありますが、正解はわかりません。でもネクタイを眺めてるとけっこう勉強になります。テストには出ないっすが。
ネクタイに限らず良いと思える「お!」と思える洋品類を前にするときや、これはどうだろうと着飾ることについて考えるとき、人間って嫌なことをちょっとでも忘れるんすけど、ファッションというのはネガティブを忘れさす特効薬でもあるよなーなんてことをいまさらながら気がついたりするんすが。