東急ハンズに用があって渋谷へ

渋谷駅前です。地下鉄銀座線が高架上を走る場所。東京メトロの前身は帝都高速度交通営団という特殊法人だったんすけど特殊法人になる前は銀座線は新橋まで東急系の東京高速鉄道という会社だったので、東急東横店から出発します。とかわかってるように書いてますが、渋谷駅っていまいち判ってません。駅の中でも「東横線」とかの表示をみないとたどり着けません。いまはケイタイがあるから渋谷はいまはなんとかなりますが、私にとっては迷路に近くて、駅のなかでの待ち合わせは絶対しないです。

渋谷ヒカリエという再開発ビルです。その昔、ここに五島プラネタリウムがありまして東京の西部在住の小学生御用達のビルでした。たぶん順序が逆かもなんすけど目が悪かった私はおぼろげな夜空しかしらなかったので眼鏡を作ってもらった後にここにきて夏休みを前に夜の星空っていうのを予習し、富士吉田へ行ってほんとに夜空がいちめんの星だらけなのを見て驚いた記憶があります。これをいうと笑われるのですが、その時の印象が強すぎて星を見てると宇宙空間に放り出されてる感覚があって、足が揺らいだりとかいまだにしますし、その感覚はまだ抜けません(だから星でも月でも壁や誰かによっかかるか必ず座ってみる妙な癖があります)。で、一階はバームクーヘンの店があったはず。なんでそんなこと覚えてるかっていうと、バームクーヘンをみて、これどうやって作ってるんだろ、と長いこと不思議だったからです。
プラネタリウムは去年、同じ渋谷の桜丘町の坂上に再度設置されました。

そうだよなープラネタリウムがないと渋谷じゃないよなー、とわけわかんない事を考えつつもちょっと嬉しかったり。とりあえず今日は場所だけ確認。
そのすぐそばにあるのがセルリアンタワーです。

馬鹿だなあ、と思いつついつもの通り、見上げてみます

まだ夏の空は青いっす。