地下鉄の中でたまに舟をこいでる人を見ると、あー俺もあんな風に舟をこいでなきゃいいな、などと思うことがあります。あのまどろみは、ほんとなにものにも代えがたい至福の時に思えるので、電車の中で舟をこいでる人を見ると、寝ちまう人の気持ちはなんとなくわかるんすけども。

吊革につかまってればそんなことないのですが、席に座ると危険です。起きてよう、と思ってても次第にまぶたが重くなり朦朧としてきて(たいてい駅と駅との間が多い)、意識を飛ばしてることがおおかったりします。
なぜ地下鉄の中で眠くなるのか、ひょっとしてあの揺れが眠くなる原因かなあ、などと考えてるのですが、地震の前だとたいてい目が覚めるので、関係ないかもしれません。