息苦しさ

冷蔵庫の中からなぜか賞味期限が五月のスライスハム(生協で3個298円くらいで売ってるやつ)がでてきて、さすがに食べずに捨てたのですが、餅なんかだとちょっと考えちゃいます。焼いたら食えるんじゃないか、ってなことを考えて、やはり捨てたのですが、それを取り込むかどうかの最後の判断は自分でしなきゃいけません。ちなみに去年、賞味期限の過ぎた缶ビールを呑んだことがありますが、腹は壊さなかったものの二度と味わいたくない味でした。あーなるほど賞味期限ってこういうことなのか、としたで思いしった次第です。


判断が迷うことでなんとなくダイジョウブそうかな、ってのがあって、裏切られもするし、あたりもするのですが、その手の判断ってのは決断を下したあと、息苦しいことがあったりします。なんでなんだろ、と思ったら、たまに考えてるときにほんのちょっと、呼吸を止めてるみたいで。
ああだから息苦しいのか、なんて最近気が付いたのですが。