高野

高野というお店です。軒先を今はグッチに貸してますが昔は水着で有名で、でも本業は果物屋さんです。東京の場合、千疋屋もそうなのですが果物屋さんがけっこうがんばってます。

以前は地下に居心地のいい喫茶室があってインド系の女性が采配していて紅茶が美味しかったのですが(居心地がいいってことは回転率も高くなかったのか)いつの間にか喫茶室が消えちまい、なんだかもったいないな、と思ったんすけど、商売ってやはり難しいのかもしれません。
ビル内にコニカが入ってたので前から高野という名前は知ってたのですが、高野に興味を持ったのは旬のフルーツのケーキを考案してるところです。コンスタントに旬のフルーツを店頭に出してるので別にスイーツ(笑)ではないのですが、なにがあるかなと店先をのぞいたりするようになり、一時期ここの旬のフルーツを使ったケーキを持って行ったりとか食べにきてたりしてました。


本屋もケーキ屋そうなのですが、なにがあるかなあっていう期待って、なんとなくの楽しみにつながってるような気がするんすけども。そんなことないっすかね。
都バスから電車の乗るまでのあいだ、ほんの10分も新宿にいなかったのですが、ちょっとだけ感傷に浸りながら、くだらないことを考えてました。