カツ丼の問題

早稲田駅前にある蕎麦屋さんなんすが、実はカツ丼発祥の地、という説があります。ほんとにここがカツ丼発祥の地であるのかどうかはわかりません。ちなみに東京でメジャなのは卵とじのほうです(ソースかつ丼も早稲田が発祥らしいんすけど、それは福井に飛び火して、福井の名物になってます)。

カツ丼は卵が入ってるのであんまり好きなものではなかったのですが、寝てた相手が食わせてくれるうちに食えるようになった食べ物なんすけど、味のしみたごはんってのがこれまた美味であるということを大人になってから知ってしまい、気をゆるすとカツとごはんの食べる配分を間違えてカツが残ったりします。カツだけ喰えばいいのですがごはんがないとこれまたなぜか悲しい食べ物で、カツなのに敗北感を味わうんすけども。


カレーだとそんなことないのですが、カツ丼には微妙な問題が私の場合なぜか発生します。