肩こり

ダルビッシュ投手をみてて彼の投球フォームはきれいなんすが、あの身体であの投げ方をすると腰を痛めるんじゃないか、と思ってたら見事に腰を痛めてたことがあって、あーやはりなー、と思ったことがあります。
今季シーズン見事に太ってて、下半身をしっかりさせることでぶれない球を投げやすくなってるはずで、ダルビッシュ投手のヌードをみたいとは思わないのですが前に比べて下半身が相当しっかりしてるんだろうな、ってことは推測できます。あってるかどうかはわかりません。でも彼のすごいところはきちんと現状を認識して、巧い具合に身体をかえたところです。


幸か不幸か腰痛には悩まされたことはないのでそのしんどさはわからないのですが、ここ3年くらいは肩がこったり、古傷を抱えてる肩が痛いことが増えました。別に投手じゃないから業務には直結しないのですが、風呂場でストレッチくらいしかしてないので、その場しのぎではなく、なんとか変えたいと思いつつ、鍛えたほうがいいんだろうなあ、と思いつつもなかなか時間がとれなかったりします。肩こりのない世界は楽なんだろうな、と思いつつそこまでが難しそうで、頭抱えちまうのですが。