曲線

直線は自然界にそう簡単に存在しないので人為的なもので、直線で構成されてる建物の中にいると疲れるのではないか、っていう仮説をもってますが正しいかどうかはわかりません。もっとも完全な円ってのもどこか人為的です。ほどほどの曲線がいちばんいいのかもですが。

丸みを帯びる、というのはなんとなく人を安心させたりするところがあるのかもっす。ウサギとがネコとか身体が丸みを帯びてるものは人を癒す(ただこの癒すってのが私にはわかるようでわからないのですが)っぽいところを考えると、なおさらそんなことを考えちまうのですけども。
服を脱ぐシーンが脱ぐ人によっては(色っぽい、の色の意味がこれまたわかるようでわからないですが)なんで色っぽいかというと、服によって隠れていた人の身体の曲線・丸みがあらわになるからかなあ、と。丸みというのはなにかこう、人を安心させると同時に惹きつけるものがあるのかもですが。

人が花を愛でるのもそこに曲線があるからなんかな、と思いつつ団子が角ばってたら果たして花より団子といわれてただろうか、とかくだらないことを考えると、やはり曲線に人間は弱いんじゃないかなあ、と。