意志疎通

上野へ向かう途中にであった猫なんすけど、

靴ひもをなおしてたら、こっちへ近寄ってきて、様子を見てそのあともとに戻って行ったのですが、ひょっとして彼(彼女か)のテリトリーを侵害しちまったのかもっす。あ、ごめんとつぶやいて、でも通じたかどうかはわからんかったり。
ことばってのは猫も持ってるのかもしれませんが飼ったことがないからわかりません。吾輩は猫であるが面白くてでもどこかかなわないなあ、と思うのは言葉にしてない部分を言葉にして解析されちまってるからなんすが。
でも会食時に人が人の顔をみてても言葉にする前に「ああ楽しそうな顔をしてる」とか判るので、言葉にしなくても解析や意思疎通は可能なことを考えると、猫に対して意思疎通ができても不思議はありません。
猫の言葉が判ったらより意志疎通できて面白いだろうな、と思いつつ、人間関係ですら大変なのに猫が加わったらもっと大変かもしれませんが。