今年の予算の一般会計総額92.4兆のうち、新規国債でまかなうのが44.3兆、そのうち道路建設などに充てる建設国債等を除く赤字国債が38.2兆です。で、特例公債法が成立しないとこの赤字国債が発行できません。でもってまだに成立してません。92.4兆の予算組んだ後にまだ38.2兆があてにならないわけです。困ったことにあてにならないまま新年度がはじまり2か月が過ぎました。いまは短期借入でなんとかしてるはずですが。
わたしはmofの人ではないから胃を傷めないで済むのですが、特例公債法をなんとかして成立させないと、今まで経験したことのない危機的状態になるんじゃないかなあ、と。危機的状況を前に不信任案を出したってのは、なんだか個人的にはよくわかるんすが。