4月というのは異動があったりするのですが、ゆえになんとなくめんどくさいことがおきたりします。明文化されてないことについて先月ダイジョウブだったことが今月になって人が変わったとたんにルール変更があってダメになったり、なんてことがあったりします。いったん引き下がって仕様を整えたものの、いまいち腑に落ちないのでなんで先月はオッケイだったのが今月ダメなんすかね、って訊いたら、いや原則的なルールはこうなので、などと正当性をさりげなく主張しつつ慇懃に言われたので、じゃあ原則的なルールってのがあるなら最初っから明示してほしいしいままで原則に対応してなかった今までの前任者の××さんが間違ってたってことですか?と訊いたら、さすがに黙っちまったんすが。


顔には出さないけどいちどいやなことってのを経験しちまうと、なかなか修復ってのはむずかしかったりします。事務的機械的に対応しようと思えばできるけど、ああよい方向へ一緒に進むつもりがないんだ、ってわかるとなにがかさめるっていうか文字どうりの信頼構築ってのは(文字で書けば簡単ですが)どこか難しいよなあ、と思ってるんすけども。