隣の芝生は青い効果

松竹梅っていうのはどれも縁起のいいめでたいもので、優劣がない、という建前なのですが、お値段的に松>竹>梅というように優劣があるとなんとなく梅って松の下なんだろか、ってなふうに感じちまうことがあります。でも美味しいところはどれ頼んでも美味だと思うので、そんなことはないんじゃないはずなんすけど。
はずなんすけど他人が頼んだ料理が自分より値段が張ると、あーなんだかあっちのほうが美味そうかも、って考えたことがないわけじゃなかったりします。つまみ食いさせてくれる相手と一緒なら、ちょっとだけ味見させれもらうこともありますが。


他人の頼んだ料理と自分の頼んだ料理ってものの間に羨望というか【隣の芝生は青い】効果が発生するのかな、ってことをぼんやり考えちまったり。