酒飲みのことを称して「左党」ということがあったりします。なんで左なのか、というと、右手にカナヅチ、左手にノミを持ってるので、その「ノミ」と「飲み」をかけて酒飲みのことを「左」というらしいです。らしいです、っていうのは真偽不明だからです。でもつじつまは合ってるのと、酒の席だったので酔っぱらってたせいもあって妙に腑に落ちたのですが、その腑に落ちるって言葉も考えてみたら不思議ですね。内臓でものごとを考えてたんすかね.

腹が立つかどうか、ってことを判断基準にしてることがないわけではないので、内臓でものを考えてるところがないわけではなかったりします。少ない脳の代わりに私の場合、腹が発達したのかもしれません。悲しいかなふくらみはないですけど。
ちなみに腹が減ると悲しくなるので、感情も腹と関係してるかもしれません。