非動物的

移動中になにかをする、ってのは時間の節約になるので、実はわからんでもないです。でもミスをする確率が高いのと、器用ではないので歩きながらの操作はあんまりしません。
でもって、ケータイをいじりながら歩いてる人がいると、それに気をとられてるのか、周囲を省みないで動くことがあるので、地下鉄の混んでるホームとかだとなんとかならんかな、と思うことがあります。地下鉄の場合トンネル内がダメなので駅についたとたんにケータイをひらきがちなのと、あとはナビ検索のせいかなあ、と。
ただナビは正直に告白すると静岡でしずてつバスのナビをみて動いて以来、ナビ機能は便利かなあ、と思ってます。知らない町だったらあれに頼る人の気持ちはよくわかるというか。


人間気になることがあればそこに視点が行き、周囲がみえなくなるのは不思議ではないっす。
勤務先のそばの駅のホームでも傍から見ててあぶないなあとおもうこともあるんすが、それをみてると(機械のおかげで)ひとが危険を察知とか予見できなくなりつつあるぶん世の中は少しずつ動物的じゃなくなってるのかもっすね。