尖閣の話なんすが、なにが起こってるかわからないけど、まず、海上保安庁もししくは那覇地検から動画が流出してるとなると実はとんでもないことが起きた、って思ってます。
そもそも漁業法違反の刑事事件として扱ってた・拿捕して立件しようと決めた以上は、刑事事件の証拠品目(としてのビデオ)は起訴しなくても容易に公開することはあってはならないことです。その証拠が流出ってのは由々しき事態なんじゃないか。検察もしくは海保の捜査記録の管理がなってない、っていってるのとおなじっす。で、捜査資料なんすから本来ならば裁判所以外では出すべきものではなかったと思うし(だから国会で流した時点で正直どうかと思ってた)あってほしくはないけど海保もしくはその上級庁の誰かが流したとしたならこの国の海事捜査機関には情報管理能力がない、ってことになります。個人的には海保でないことを祈るばかりっすけど。


問題が起きたとき、とりうる選択肢ってのはおおざっぱにいって二つあります。ひとつは問題をすべてオープンにすること、もうひとつは秘密にしてテキトーにごまかす、です。虫歯でもそうなのですが、ごまかすってのは実はしんどい道で、ですから問題を持ってることに耐えられない人やテキトーでは済まされない場合はごまかしを誰かに訴えるか除去しようとします。虫歯なら痛いよーって誰かに訴えるか、歯科医院に通うかです。今回は誰かが耐えられなかったんだろな、と思いますが。


最初に事件をなかったことにしないで刑事事件にする(法廷でこと細かに明らかにする)って決めた時点で、それを貫くべきだったと思うのですけど。