誘惑2

なにかが欲しいとき、先がどうでもよくなってくる誘惑って、あります。
私の通勤してる営団地下鉄の路線の終電は0時20分過ぎです。それに乗るとまあ、1時半過ぎには帰宅できます。それに間に合うようにしてるんすけど、誰かの家に居たりしたとき、あーもうかえる?ってなことをいわれると非常に帰りにくくなります。もうちょっと飲めば、とか、うちで寝てけば、ってな誘惑をされると決断しにくくて、事前に鉄の意志を持って今日は帰るぞ!と誓っていても相手の顔を見てるうちにぐにゃりと意思が揺らいできます。でもって次の日忙しいってわかってても、まあいいかなあ、なんてことを考えて朝帰りってなことをやっちまいます。たとえしんどくなってもいい、一緒にいたい相手と一緒のときに限りますが。


誘惑って文字から仕分けには全然関係ないそんなことを想起してました。