今日の浅草

吾妻橋の上から、押上方向を見るといまはこんな景色。

左から、墨田区役所、東京スカイツリー(建設中)、アサヒビール本社、黄色いオブジェの載ってるのが吾妻橋ホール、その後ろがライフタワー(マンション)です。いつの間にかスカイツリーがにょきにょきと伸びてます。この写真見る限り、完成してもたぶん曇りの日だと、眺望は難しそうですね。
で、それぞれのビルがてんでバラバラな結果、不思議な光景を作り出してるのがポイントです。
約束の時間までちょっと有ったので浅草寺へ。

浅草寺本堂は現在営繕中。
龍の絵はたぶんここが正式には金龍山浅草寺だからかと(野暮なことを書いておくと、単に白い幕を張るだけでは仕方が無いとおもって屏風に見立てて金色の目をした龍の絵を描くそのセンスが、下町の粋ってか、浅草寺のすごさなのです)。
なお、境内の伝法院は非公開。

ですが、↑庭園はちょっとだけ塀越しに見られます。