分別

掃除ってのは別に年末にしなきゃいけないわけじゃないのですが、わりと年末に気合を入れて掃除することが多いです。掃除をしていてなんとなく落ち着くのは緩衝材のプチプチをつぶすのと同じで、カタがつくというかそれなりに成果が見えるからでしょう。
ただ、ごみの分別ってのが苦手です。一応ルールがあって、私の住んでる地域では燃やせるごみの他にプラスチックごみと燃やせないごみという区分があります。たとえばシャンプー・洗剤などのボトルはプラスチックごみでビデオテープ、カセットテープってのは、燃やせないごみです。ここらへんはまだわかるのですがビニール袋等はプラスチックごみでなぜかビニールシート等は燃やせないごみ。使い捨てカイロは前は燃やせないごみだったはずがいまは燃やせるごみです。境目が凡人にはわかるようでわかりにくいっす。掃除のあとに分別のための冊子を引っ張り出して調べながら分別してます。


そういや結果が見える、という点で染み抜きなんかは嫌いではないのですが、洗濯も分別が苦手です。色移りするもの・しないものとかの。
分別ってものを身につけるの、地味に苦手っす。困った大人という自覚はあるんすが。