キャラメル

大人になって自分で西友やユニーとかのスーパーに行くようになって、気になりはじめたのが消費期限・賞味期限です。食パンなんかは別に期限が過ぎようと、一日とか二日なら気になりません。いつだったか、博多のさば寿司の場合、賞味期限が過ぎた後に、酢飯の部分はダメだけど、さばの部分は火で炙るとむしろ美味しいんだぜ、ってなことを聞かされたことがあって、ひょっとして腐る寸前のほうが美味いものってありそうな気がしないでもないです。ただ、さすがに生ものは危険かなー、と思ってます。牛乳や卵は危険かも知れない、と思ってるので、けっこう捨てます。


余裕の無い男はカッコ悪いんすけど、ちょっと余裕の無いときって最近あって、冷蔵庫の中をきちんと把握してませんでした。さきほどチューブのわさびを出そうと冷蔵庫をなんの気なしに探索してたら、もらい物の北海道産生キャラメルの箱が出てきました。問題はその生キャラメルの賞味期限が11月8日なのです。約20日経過してます。生キャラメルってのは、生ものなのかどうなのか、正直把握してないのですが、ちょっと捨てるには惜しかったり。
しばらく考えて勇気を出して口に入れると、とろけこそしなかったけど美味しいキャラメルでした。もしかしたら生キャラメルって、放置するとキャラメルになるのかもしれないっす(←たぶん違う