紅葉情報・ラスト

三連休にはならなかったのですが、複数日やすめたのでかなり精神的に楽になりました。でもって、ちょっと遠出したついでに寄り道。


いま30代くらいで多摩地区で中高を過ごした人間なら誰もが知ってる【カップルでいってはいけない公園】です。

燃えてるような樹。けっこうぎょっとさせられました。たぶん光線のマジックなんすけども。
この公園、池がありまして、そこに弁財天が祀られてて、この公園でいちゃつくと嫉妬して弁財天がイケズなことして巧くいかない、ってジンクスがあるのです。つか、私の中の神道の神様像って、なんだかこの嫉妬深いらしい弁財天のせいで、人間くさかったりします

で、その池の岸辺の紅葉の写真。今はジンクスがあるのかどうかわかりませんが、けっこうカップルが多かったです。余談ですが、この池、冬になると氷結することがあるのですが、それをボートで壊して遊ぶ砕氷船ごっこもできます。冬の寒い夜に散策したこともあります。なんでかって、あなた、そりゃ、相手とひっつけるからっす。チキンなので弁財天はこわいっすけど、いちゃいちゃの概念を適当に解釈してました。

なんの報告かわかりませんが、勤労感謝の日の東京都西部の紅葉状況の報告でした。