大人の味

未成年の頃はスーパードライは辛すぎて、キリンラガーは苦すぎました。正直、なんで大人はこんな苦味の強いものや辛いのを好んで飲むんだろうってのが謎だったです。で、いつの間にかラガーもスーパードライも飲めるようになりました。死んだ父がよくキリンラガーを飲んでたので、ラガーがオッケイになったときは(すでに父は居なかったですが)我ながらほんとに大人になったなー、と思ったもんです。苦味を知り、辛口なオトナかどうかはわかりませんが。


大人になったからには好きではない食材でもある程度は平気な顔をして食べるようになりました。でも、コーヒーの酸味は兎も角として酸っぱいのと渋いモノはまだだめだったりします。酸いも辛いも噛み分けて、渋さを知るオトナにはちょっとまだ遠かったりします。