個人的体験1

女の子の感覚っていうのは、判るようでわからないことが多いです。でもさびしいとか切ない思いをしたあとに「私だってもてるんだから」ってのはふった相手に「後悔するよ」って云いたくなってるんだと思います。麦畑の女の子は。なんとなく、わかるというか。
で、その感覚は身に覚えもあって、シングルになってから色気とかいい男ってなんだろう、ってなことを考えたり、ほんとにもてるかどうか試したこともあります。ただ別の人と一緒になった相手に俺だってもてるんだからな、ってなこと、云えるかっていったら云えなかったっすけど。そしてそういうことを考えてる間はさびしさや切なさと無縁で居られることがありがたかったです。
麦畑の歌って、切ないときとかさびしいときの感覚について、ちょっとだけ普遍的だよなって個人的体験から思えます。