表情

夏の花火シーズンには浴衣姿の人って増えます。美しい人はより美しく、それなりの人はよりそれなりに、ってのが小さいころにフィルムのCMであったのですが、この時期の浴衣姿ってのも同じかもしれません。でも美しくなるうちの何割かは浴衣のせいだけど、何割かは違うんじゃないか。
地下鉄のホームでたぶん待ち合わせしていたであろうカップルの片方がもう片方の登場によって、普通の顔から笑顔になったんすよね。それを偶然目にしてて、なんとなく美人だなあと思ったのですがたぶん人の美しさってものの要素は何割かは表情なんじゃないかなあ、と。

小林秀雄は【花の美しさなんてない、美しい花があるだけだ】なんていってるので、間違ってるかもしれないっすけど。