お酒の席だとたまに面白い話が聞けたなっておもうものの、酔いがさめると案外つまらない話であったりすることがおおかったりします。でも最近聞いた話でなるほどな、とおもったのは、猫の行動です。猫は理性とかではなく快不快で動きやすくて不快なほうへは率先して動かずに快の方向へ行くらしく、これは人間も当てはまるんじゃないか。他人からすればちょっとやめて欲しいなーってことだったり迷惑極まりないことでもその人からすれば「面白いこと」「快いこと」だったりしかねず、逆に周囲が諌めたりしたときにそれが本人にとって不快なことだったりすると興奮して怒りっぽくなる。はたからみて何を考えてるかわからない人の行動って猫の行動に近いんじゃないか、わけわからない人の行動は猫の行動が参考になるんじゃないかっていう話なんすが(で、わが身を振り返ると自分の行動が他の人から見たら「何を考えてるかわからない猫」というふうにとられかねないよな、っていう自覚もあります)。


酔っ払ってるときに聞いたらちょっとは考えていたこととうっすら合致してたのでうんうんとうなずいてしまったんすけども書いてみたら至極あたりまえのことかもしれません。でも、なんだかその仮説の指摘の「あり」「なし」って自分の中ではでかかったです。