受動喫煙

過去の話です。
ある夜にナニかがあったあと、先にシャワーを浴びてベッドのそばに戻ると相手がタバコを吸っていました。タバコを吸う人なら別にそれはめずらしいことではないと思うしそれを咎めつもりもなかったのですが、そのタバコを吸ってる唇をなんだか凝視しちまったことがあります。
ふとその彼が視線に気がついて「吸う?」と訊いた後に吸ってたタバコを寄越してきて、こちらは20歳以降は禁煙してるんすけどそのときは何気なくそのタバコを受け取り、一口吸ったあと相手の顔を見るとどこか面白いものを見るような目でこっちをみてるのがわかりました。
タバコは嫌いですが、正直告白するとナニかがあったあとの貰いタバコって美味いと思うし、ちょっとだけ特別な気がします。