地下鉄への乗換駅まで通勤に使ってる路線ってのはここ10年以上、よく遅れる事で有名だったりします。今朝は定時に出勤してないとどうしてもまずい遅れたらシャレにならない用があって、念のため早めに家を出ていたにもかかわらずダイヤが混乱してました。で、遅れるわけにはいかないので駐輪場へとってかえしバスで動くより早かろうと思って自転車を全速力ですっとばして近くの私鉄の駅まで行き電車を乗り継ぎ出勤。なんとかギリギリ間に合いました。



あるときいちゃついてたときに「コンコン」とノックがして顔を見合わせ、すぐにノックに答えずに時間を稼ぎながらやべえとばかりに二人して着てるものを直し、なんて経験もあります。20秒くらいあればシャツとかジーンズって着れるんすよ。そのときまでそんなこと私は知りませんでしたが。



人間って間に合うか間に合わないかってとき、特に危機であれば危機であるほど、本能的になんとかしようとする生き物なんじゃないか、と思います。