二日酔い対策

死んだ父のかかりつけの先生がよく「食欲はすべてを癒す」ってよくいってたので、食欲がないときでもなるべくものを食べる努力はしてます。
風邪気味のときは冬場はたまにからみ餅をします。大根おろしをすって醤油をたらして餅にかけて食うのですがこれだと不思議と食欲が増すから不思議です。


新年会シーズンですが二日酔いで食欲がないときはなんで俺はあんなに酒を呑んじまったんだろう、なんて軽く自分のことをのろいながらよくアイスクリームを食べます。食欲が増進しない代わりというか、アイスは勝手に高カロリなんじゃないかと判断しての摂取です。冬場でも不思議と摂取できる。

そんなになるまで呑まなきゃいいじゃないか、ってのはごもっともなんすけど、気を許してる相手と呑んだり美酒だったりするとたまに自制が利かないっす。えっと、あの、たとえは悪いけど裸エプロンやバスタオル一枚まとっただけで「おいでおいで」されたら断りにくいのとおんなじなんすけども。