私のことを小さい頃から知ってる年上の女性が「し」のつく職業で何年か前に同業の「し」のつく職業の男性と結婚したもののどうもうまくいかないらしく、旦那さんの居るある地方から東京に戻ってくるかも、ってことを知る。
巧くいってるのかな、なんて思ってたのでその話を聞いてちょっと複雑っす。「し」のつく職業のようなプライドの高い人同士ってのは、大変なのかもしれません。結婚というのは永く相手をつなぎとめるものでもなんでもないんだ、ってことをいまさらながら認識。


で、その地域で「し」のつく人が少ないのを知ってるので「ナントカ崩壊」なんて言葉が頭をよぎってその地域に留まったほうが良いんじゃ?なんて口から出かかったのですが、さすがにいえなかったです。残ったとしてもいかんせん狭い地方の社会のなかだと雑音がありそうな。
「し」のつく職業って、ほんと難しいっすね。