資産形成

自分の作った資産らしい資産ってあまりありません。身のまわりを見まわしてももらい物の時計とか遍路の納経帳とか心情的に処分できないものもありますが、金目のモノってほとんどありません。気に入っているスーツは有りますがスーツなんて売ったところで二束三文でしょう。集めたクラシックのCDや書籍を処分していくらになるかなーいくらにもならんだろな、と思うと心許ない限りです。強いていえば預金と国債をいくらか持ってるだけ。株はないので株安は他人事です。自分の未来の生活を見据えて株式投資をしているブログ(既に閉鎖)を閲覧させてもらったことがあって、それ以降「ひとりで老後」もありえるかもと思い資産形成ってのは頭の隅にあるのですが、株安が起きるたびにチャンスと思いつつも度胸がでず、投資に踏み切れてません。


国債とか定期預金とか保守的な投資だけじゃなくって、将来のことを見据えてちょっと再考すべきなんかなと思いつつ財テク雑誌を購入しても「もうちょっと様子見しようかな」っていう弱気が出てきちまってます。
チキンすね。