先週のある日、昼飯を一緒にたべてた相手からひょっとして私生活で変化があったのかというニュアンスの婉曲的な質問を受けたのだけど、なんで?って聞くとなんとなく雰囲気が変化した、誰かの影がする、という感じらしい。そんな事実はないし仮に恋をしたとしてもそんなに短絡的に外見が変化するものではないと思うししょっちゅう同じ顔を合わせているのでちょっとした変化をすぐネタにしたがるのかな、と推測するものの、他人の目ってすこしアテにならんよな、と思う。

長崎のユースで居合わせた女子大生と信仰についてとか真面目な話をしてたらそれを傍で聞いてた人が翌朝、昨日はなんかいい雰囲気だった、うまくいくんじゃない?アタックしないの?というまったく関係ない感想を云ってて、そのとき思いっきり脱力したのだけど(片耳にピアスつけとけばよかったのか)なんでこう、大人って他人の色恋ことが気になったりとか、世話しようとかひっつけようとか、そういうことを考えるんすかね。

夏の終わり、パートナーも居ない独身30代サラリーマンってのが、傍からみたらどこかなんかひっかかるのか。