西友はポイントカードってないのですが近所の生協はポイントカードを発行してて、食品や日用品を買うときにどうせ買うならポイントが溜まるところがいいと、西友から生協へシフト替えして一時期ポイントゲッターになってました。ポイントカードのすごいところは利用者の忠誠心を数字の力で繋ぎとめる点です。ポイントをこつこつ溜めて印字される数字がでかくなるのも妙な快感がありました。
でも、不思議なことにいつの間にか行かなくなりました。
なんていうか「ポイントをためれば事実上の値引き」ってのは魅力なんすけど、買い物で店へ行く要素としては値引き以外のところもあると思うのです。近所の生協には「生協の売りたいであろう品物」が沢山あるんすけど、こっちの選択肢があまりない。生協のジャムが悪いわけじゃないけど、たまには背伸びして良いジャムが食べたくても近所の生協はそれがない。たぶん買い物の面白さって何割かは、選択肢がたくさんあってその中から任意にお気に入りを選べるところにあるのかな、と思うのですが選択肢があまりない買い物ってどこかつまらない気がしてならず、足が遠のいたのですけど。


ただ、最近の値上げラッシュでちょっといろいろ考えるところがあって、またポイントゲッターになりそうです。節約ってことを考えはじめました。背に腹は変えられないっす。器の小さい話なんすけども。