たぶん誰もそんなこと気にしてないだろうってことが気になる癖があります。
萌えってなによ?ってことをずっと気にしてて、ネットでいろんな人に訊きはしたもののいまいち自分の中での整理はついてはいません。


私は消費行動からみて、萌えというのは麻薬なのかなーと思っていました。よく価格と需要は反対の動きを示します。例えば日本酒の価格が上がれば日本酒の需要は下がるはずです。普通は高くなったら心理的障壁が出来て、ちょっと回避しよっか、みたいなそういう消費行動になるはずです。でもいったん萌えを感じてしまうとそこらへんが狂います。自分の好みの分野だと価格が高くても「それが欲しい」っていう気持ちはなかなか下がりにくいはずです。麻薬がかかったようにちゃんとした一般人が下すような判断が下しにくい。ブレーキが利かない。たぶん「萌え」を感じてしまうと他の人からすれば単なる人形や同人誌が数千円とか数万円したりしても、価値があると判断して購入する傾向がある気がします。
そしてたぶん「萌え」が原因の消費活動は「萌えの充足」のひとつで精神的快楽だとおもうんすよ。またその快感を求めてさらなる「萌え」を求めてさらに消費の意欲が拡大するのでは?と。
あくまでも仮説ですけども。



価格面だけの話ではなくってコンテンツの話でも一般人が下すような判断ってのは対象に「萌え」を感じてしまったらしなくなるでは?と疑ってます。
先日小児ポルノや鬼畜がダメって書きましたけど鬼畜やロリに萌えるっていう人も居るはずで、そういう鬼畜やロリ萌えのためのゲームもマンガも沢山あるんだと思うのです。ここらへん推測で自分がダメだから全くリサーチしてません。で、大なり小なりそういうのを好む人にはその手の性的衝動ってのを抱えてるんだろうなー、ってことは見当がつきます。
でも大半の「陵辱大好き」「鬼畜萌え」という人はその内容が「赤の他人」「創作」だから平然として居られるんだと推測します。自らに置き換えず、たぶん物語フィルタがかかってて自分の問題じゃないしぃと棚上げし、赤の他人のセックスのことだから心理的障壁もないはずで、そうなってくると内容は制限するものはありませんからやりたい放題であり、どんなことでも「萌え」を充足し放題でしょう。そこでは麻薬がかかったようにちゃんとした一般人が下すような判断が下しにくい。普通の感覚ではしないであろう、ネクタイで手足を縛ったりなんかの「拉致・監禁・調教表現ばっちこい」ってことになったりするのだと思うのです。「萌え」を感じてしまうと正常な判断ができにくいので「萌え」を共有するコミニュティ内では「拉致・監禁・調教ばっちこい」が受容されがちのはずで、また心理的障壁を乗り越えてしまった解放感からか「萌え」を語るようになったりってうちに、さらに「より高度な萌え」を充足するために過激な表現を求めるようになるのかなー、と思うのです。
「拉致・監禁・調教ばっちこい」とかの、「萌え」や「より高度な萌え」を充足するための過激な表現なんかを理解できない人間が、「萌え」を語るヲタに対して一般人が下すような判断として「きんもー」といったりするのでは?とおもいます。この場合当然の答えとして「腐ってますから」とか「ヲタですが、何か?」となるので不毛な会話になっちまいますけど。
や、二次元だからリアルじゃないから創作だから、ってのはわかるんすけど、本屋なんかで「なんぼなんでも」とおもうようないくらか過激なイラスト表紙の本を見かけるとたまにそういうことを考えちまい、巷間いわれてる萌えってなんなんだろう、それが悪いってことじゃなく、一般人の感覚を乗り越える妄想の力ってすげーなー、と、つくづくおもうんすけど。


追記:以下、消費行動とはまったく関係ない余談ですが、電車の中でうっすら考えていたのですが、萌えがなんで過激化しやすいか、っていうことを考えたとき、ゲームと人形遊びってのがひょっとして鍵なんかな、と思っています。
(幸か不幸か私はほとんどこの二つをまったく経験しなかった稀有な人間なので大きな口叩けないし推測にすぎないですけど)このふたつ、たぶん普通のスポーツと違って環境や登場人物の設定なんかを変えることができるはずです。現実のスポーツでは鍛えないと身体は変わりませんしチームもお金をかけないと強くなりませんが(お金かけたって強くならないとこもありますけど)、ゲームは身体を鍛えなくてもお金をかけなくても状況を変えられることができるはずです。で、人形にいたっては周囲に居る人にそう宣言すると変わっちまうでしょう。その経験が、キャラ設定を都合の良い?萌え易いように改竄し、なおかつ妄想を容易にするのではないか?と思うのです。アニメのキャラクタを普通はそのまま受けいれてテレビを視聴すると思いますが、その設定をヲタクの方々が都合よくいじってしまうことに躊躇ないのはひょっとしてゲームや人形遊びでそれをやってるからではないのか?と推測します。ヲタクの人は与えられた材料をそのままにするのではなく与えられた材料に違う解釈を加えて新たな創作を作り上げるっていいかえてもいいですが。


もちろんこれ、萌えの一部分を語ってるに過ぎないかなーと思っています。