勤務先で仕事で必要だからということで預けていたものを紛失されちまって撤退時に善後策を協議してたらひとりだけ大激怒したのですが、そのものに対する注意の認識が自分と他人ではかなり違うっていう感覚をいやというほど自覚しました。リカバリー可能なものなのであまり損失がでかいとかでもなく、それほど現時点では問題はないわけですけど基礎的な問題として「なんで預かりものを無くすのか」ということにかなり引っかかったのです。で、預かったものって注意義務を持って保持するもんじゃない?って云う感覚が叩き込まれてるからかもだけど、それを他人にかなり強いてるところが無いわけじゃなかったりするので、怒りがでかく、疲れるのだと推測。
たぶん根底に他人に対して変に期待とか、同じレベルを要求してるところが有るのは確か。この癖なおさないと、胃にそのうち穴をあけるとおもう。