「属性」と萌えの話

漠然とメガネ男子萌えとか考えていたときうっすら考えていたのはそういうのを語れる人はつまるところメガネという属性に惹かれるんだろうな、ってことだったりします。ひょっとしたら記号って言い換えてもいいのかもしれませんが。記号と戯れてるだけなんじゃ?っていう懐疑がヲタっぽい人を外から見るとあるのです。どうしてメガネ男子じゃなきゃいけないの?ってのがわからない。単にめずらし物好きか、パブロフの犬を思い出したんですが単なるシンボルとしての「メガネ」に反応してるだけなんじゃ?みたいな。萌えることができない人間が言ってはいけない言葉なのかもしれないけど。


「だって、萌えは理論じゃないから感覚だから」というのも一つの答なんでしょうけど、「○○萌え」という意思表示はなぜそれに惹かれるのかということを他人に説明できないならば、共感できないほうからすると相互理解をはなから放棄して蛸壺に入っちまうような、だからなんなんだ?というフラストレイションの溜まる意思表示でないわけではなかったりします。



実は同じことがBLにも言えるのではないかとうっすら思います。男同士っていうことに、属性に惹かれてるんでしょう。なぜ、男同士の恋愛にフラグが立つんですか?女性同士じゃいけないの?みたいな素朴な疑問でもあるんすけど。
もっとも、この問いは答えのない問いで、市井の「女好きの男、男好きの女の人」にも云える問題で、どうして男女間の恋愛にフラグが立つんですか?なんで男同士じゃいけないんですか?って云われても明確に答えられる人はすくないかも。強いて言えば市井の多くの人は同性に欲情しないとか、そこらへんに答があるかもですけど。