今日も仕事してました。大晦日ってことは、電車に乗れば人は少ないし百貨店の食品売り場は正月の食材を売ってたりしてますからなんとなくわかるのですが、全く実感がありません。



今年はこのブログをやめよう、って言うのが何度かありました。続けるだけのモチベーションが非常に薄くなったからです。
かなり制約を自分の中で設けてて、打撃をうけても感情を剥き出しにして何かをいうっていうのは恥ずかしいことだ、っていう教育をうけてきたので匿名であってもそれはできることならしたくないとか、またわかる人だけとか理解してくれる人だけに書こうっていうことだけは絶対避けようと思っていて、なるべく身の回りでおきたことでもいったん咀嚼して冷静になって書いたり何があるかを分析したりとか一般論化して書こうとかしてたのですが、なかなかその作業がしんどくなったりとかめんどくさくなったりとかがありました。しんどいとかめんどくさいこと、する必要ないじゃん、とか考えました。
しかしいろんな人に支えられてやってこれました。関わってくださった方、ありがとうございました。



やめようかな、と思いつつ、もう少し続けようってのがあって、で、いままできました。
で、その「もう少し」ってのがあるかないかでひょとしたら、いろいろ違うのかもしれません。「もう少し」が内心にないと何もしてないのと同じなんすよね。前に歩き出さないと仕方ない。
そんなことも気がつきました。


この、文章を読んでくださった皆様。ありがとうございます。
新しい一年が、皆様にとって、とても素敵なものになりますように。
東京の片隅でこっそり祈っております。