京都駅烏丸口から市内府内のほか比叡山や金沢とか名古屋や関空へといろんなところにバスが出てるんですが、夜になると夜行バスがでます。そこで前に夜行バスを待ってたとき、目の前に青色にカモメの神奈川中央交通のバスが止まってました。横浜・町田方面行きです。私が乗る予定だったのは東京行きだったんで「へー横浜行きがあるんか」程度だったんですが。で、暫らくして東京行きが来るちょっと前になった段階でずっとベンチで隣に座ってた若い女性二人がぼそっと「神奈中バスこないねー」と云った。
え?きましたよ?でちゃいましたよ?
というと、
いつですか?
と聞きかえしてきた。青色のさっきのバスがそうです、というと、平塚とか横浜近辺で走ってる黄色主体の赤帯の路線バスのような車こそが神奈川中央交通と認識してたみたいで、話してるうちに動揺するのが手に取るようにわかったのですが、えー、信じらんない、というニュアンスのことを云った。信じられないって云われてもしょうがないし、神奈川中央交通を批難してもはじまらないと思うのだけどなーと内心思いつつ、しょうがないので案内所まで連れて行ったのですが、自分がいかに悪くないかを語って何とかならないかなあ、と云った。
なんともならないと思う。それじゃ誰も何もできないって。何をどうしたいのかわからないから。
そもそもあなたたち以外の誰かが悪いわけでもなく、誰かが何とかする問題じゃないのになーと思ったんですけど。
(そのときはそうはおもっても何も云わずに駅の人に身柄を預けたんですが)



トラブルでなくても「誰かが何とかする問題じゃないのになー」ということを他人任せにする人がいて、けどうまくいかないと「うらぎられた」とばかりにやたらと他人を責めたてる。さらに自分で考えなくてはいけない事を他人に考えさせてうまくいかないとこれもまた他人のせいにする。
ただ世の中うまくなんかいくわけないんすよ常に。四角い仁鶴師匠は丸くおさめるのが得意ですが普通はそんな人は少ない。義務教育レベルの数式を解くのは公式があれば比較的簡単だけど現実は簡単に解ける問題ばかりじゃなかったりします。けど、そういうことがまず判らない。


(そういうことが判らないからいえるのかもだけど)どんな状況でもトラブルが起きると「自分は悪くない」とか「状況を誰かが何とかしてくれる」って人が世の中にはいて、そういう手合いは他人が背負わなきゃいけないわけでもないし問題発生はその人に起因してるんだけど自分は悪くないといって悲運の弱者を装い「どうにかして下さい」「何とかしてください」と、善意を期待して明示はしないけど暗に云いながら周囲を巻き込もうとする。
誰もどうにもしやしないとおもうんすよ。
なんとかしてください、どうにかして下さい、ってのは責任転嫁なんじゃないかなとこっそり常に思うのですが、ただそういう状況下ではなかなかいえない小心者です。
もっとも悩むのが好きな人なら勝手に悩んでりゃいいとおもうし自分を省みないで深刻ぶって弱者を装って人に甘えたりするのならばそれはどうかと本気で思うので、善意を期待されてもそのとうりには動きません。私は情にアツい人間ではありません。