目が悪い、と数日前に書いたのですが、それと関係するかわかりませんが睡眠不足になるとたまに寝る間際にめがねをどこに置いたかがわからなくなることがあります。今朝もそれをやっちまい、朝方の貴重な時間帯に数分のロスを消費しちまいました。先にコンタクトレンズを入れてワイシャツを着てネクタイ締めながら目線はめがねはどこか、なんてやるからネクタイも一発で決まらず余計な更にロス。
帰宅後今度は除湿だけでもとおもってエアコンを入れようとしたらエアコンのリモコンがなんでか無い。着替えながらリモコン探しとめがね探しを続行します。いつも同じ場所に置いてるのですがなぜか無かった。で10分ほど探し、おかしいなーと思ったらなぜか、箪笥の中に二つともあった。

何で箪笥の中にあったかが判らない。なんでだろう、さては靴屋小人さんの仕業か(違

個人的にはエアコンのリモコンを音で反応するようにして、手を叩いて呼べばこたえるとかいう機能はどうか、と風呂の中で30秒ほど考えましたが、けど、その機能をのっけるとたぶん別の音に反応して収拾がつかなくなるかなーと思い至りました。たぶんやかましい事態になりそうな気がします。

トヨタカイゼンは整理整頓からはじまる、とはいいますが、いつもきちんと同じ場所に置かないと確かにムダとムラが発生しそうです。