関東は梅雨入りしてるのですが、ここ数日は雨も降らずに晴れています。まだ朝晩はそれほど暑くはないんですがそれでも昼間なんかはスーツ姿だと暑いなー、と思える時間があります。

夏、汗っかきの人がワイシャツ姿で歩いてて、汗で濡れて肌が透き通って見えることがあります。ちと考えちまうんですが。
普通はスーツの下にワイシャツを着ると思うんですがワイシャツって、シャツなんすよ。更にその下に何か着るべきなのか、実はよくわかりません。襟付きであればポロシャツにたしか上に羽織るものがあれば服装コード的にオッケイ!って事をきいてたんですが、ポロシャツとワイシャツが同等と考えるとワイシャツの下に何か着るのはポロシャツの下に何か着るのと同じでなんかおかしい。高校生のころは学ランで過ごしてたのにワイシャツの下は意識していなくて、大学生の時の就職活動しているときにこの疑問にぶつかりました。冬はともかく、肌着を着用すると夏は余計に熱いのです。しかし高温多湿の気候であればあるほど汗で素肌にワイシャツがべっちょり張り付くの気持ち悪いので下着を着用しないと駄目かなーと思ってます。汗で濡れて肌が透けて見えたらやはり失礼かなーと勝手に思ってました。それと個人的事情で乳首にワイシャツ生地がこすれるのを避けたい、というのもあります。私はワイシャツの下には必ずタンクトップとかVネックのシャツとか肌着を着ています。
ただどれが正解かはわかりません。身のまわりはけっこう、肌着着用が多い気がします。ずいぶん前に喪服を作るときに百貨店で訊いたら本来はワイシャツ自体が下着らしく肌着をつけないらしいんですけども。

衣装のマナーってけっこう守ろうとすると大変ですね。