反吐が出る

私は高校三年間を男子校で過ごした人間で、思春期の重要なこの三年を同性ばかりの中で過ごしたことによってその後女性の取り扱いに悩むことになります。デートと思しき機会に、その服着ると似合うよ、可愛く見える、といったらあかんのです。この場合正解は可愛さが引き立つといわないとまずいはず。たぶん、ほめないとまずいときにほめないと、ほんとまずい。たぶん彼女らが住む世界、女性の社会ではほめる事がたぶん必須で、批判なんかしようものなら敵扱いされるのだろうな、とおもうのです。たまに女性で自分が批判されることが無いと確信してる人がいて批判しようものなら相当凹むか、とても心外、といったことに成るのですが、そこらへんさじ加減は難しいとおもいます。

自分自身が一時期名前も知らない人とセックスするような尻軽の時期がなかったわけじゃなくて、他人から見て自分が性欲の対象になってセックスしたいという選別の対象になるってことは当事者にとってけっこうしんどいし鬱陶しいということがなんとなくわかるんですが、選別のときの性欲の対象になるから好ましいという目線はたぶん人間として相手を見ていないし容赦がないとおもいます。たぶん社会の規範の中で男性よりも女性のほうが容赦ない目線や批評に晒されやすい。そこらへんから女性は自らの批判に対して敏感で、かつ、批判から無縁でありたいのかな?とは思うんですが。

女性にとってたぶんあるべき男性の振る舞いは、女だてらに、とか、女のくせに、という評価をしない、捉え方をしない、さらにセックスの対象として見ない、女にこだわらない「人間として自分を見てくれる人」じゃないかな、と思うのです。推測にすぎませんけど。ジェンダーがどうこう、というつもりは全くないですがその主張は真っ当だと思うのです。そもそも女性らしい性格なら自然と女性らしい所作が出来ると思うんですが、そのなかでもステレオタイプの「女らしさ」を振舞うことに抵抗を覚えている女性もいるでしょうし、何よりも女性らしく振舞うことに疲れた女性も居ると思うのです。そのとき、女性というくくりを外して人間として相手と相対することがたぶん相互理解のはじまりだろうなー、と愚考します。くくり、分類を外す、といえばいいのでしょうか。
ある一定の人の中には分類して区別しないと不安になる人種の人がいます。この場面で言えば同性愛者、異性愛者、というくくりです。それを外せ、というのはひょっとして酷なのかなー、とも思いますけど私はできる事なら見ている人やチャットで会話してる人にどこか同性愛者に対して特殊な生き物でなく「(尊厳のある)人間として見て欲しい」という側面があります。最初は好奇心でもかまわないと思うのですけどいつかはくくりを外してみて欲しい。
ずいぶん前にまるで同性愛者が童話の中に出てくるインディアンのように嘘をつかずに純粋であるような印象を持った方がコメントを投稿してくださったことがありますがたぶん同性愛者に対してそのように定義してそういうくくりをしてこられたんだと思います。ただ、しつこいようですが同性愛者とて普通の生身の人間で思考も特殊でないしあたりまえのように恋愛に苦しみます。インディアンじゃないから、嘘もつきます。既に何度も述べましたがいくらか差異は異性愛者との間にあるとおもうのですが、異性愛者と同性愛者は対義語の関係にあるとは思えず、共通点は多いはずです。
私が引っかかるのは、くくり、区別、とそのあとの振る舞いなのです。引っかかるのは同性愛と異性愛は完璧に違うもの、だけど、差異はともかく私は寛容だから理解してあげる、という善意のスタンスなのです。意識するしないにかかわらず、善意剥き出しでくる場合は暗黙的に自分にこそ選択権がある(選択する力を持っている)というスタンスだと思うのです。理解する理解しない、認める認めない、ということについて貴方はともかく私は選べるのよ、保護しなきゃいけない気がするから応援するし、存在を許すから感謝してね?というやつ。この立場に立つとき、たぶん男性が女性を選別するのと同じ力関係が発生しています。およそ対等ではないはずです。

かつてコメント欄で「KOされそう」、と、たぶん女性と思しき方から投稿をいただいたのですが、本人はKOなんかするつもりは無いけど第三者的にはKOととられてるような振る舞いがあるみたいです。すいません、批判のさじ加減がわからない根ががさつな男です。女性を批判したらいけないのかもですが、私は我慢できないことがあるときは攻撃します。批判はかまいませんが、対等な扱われ方をしていない場合や(同性愛者はこうだろうといった)一方的な見方をされること、屈辱的な善意は反吐が出るほどおもいっきり嫌いです。残念ながら私は籠の中にいる鼠じゃなくて変な善意を喰らわそうものなら威嚇する野良猫であったりします。根は平和主義者ですが敵を作ることにやぶさかではありません。

同性愛者も異性愛者も人間を愛してるんだから同じじゃないかって、言っちゃいけないとは言いません。ただどこか、発言した人の後背を観察して反発を覚える人間が居る可能性があることだけは覚えて欲しいかな、と思います。


差異について語れば語るほど、本来共通点が多いはずなのに、こんなにも違う!と強調してる気がしてイタイ気がするのでそろそろ止めておきます。

(↑うまくまとまってないかもなので削除するかもです)