「新大阪の駅に着いたら在来線の乗り換え改札に行かないで中央出口の改札を出て、改札を出たら右側に売店があるからその売店のそばの階段を降りていくこと。降りると今度はそこは商店街になってて土産物店とか本屋とかあるけどそのまま直進すると地下鉄の御堂筋線の改札が見えてくるからそこでスルット関西のカードを買って天王寺まで行くこと。天王寺の駅の目の前に近鉄阿部野橋駅があるから準急の河内長野行きに乗れば良いです」

とメールを打ったんすよ。急いで。
したら、地下鉄は何行きのれば良いのか?と返信。
中百舌鳥ゆきですー、と打って、結局、説明してるときって自分ではどこがどう足らないか判らないものだな、と痛感しました。