誘惑のICOKA

私を誘惑するカモノハシのイコちゃん

定期券とプリペイドカード機能を持つ非接触ICカードというのがあります。東京で言うところのスイカパスモです。1枚のSuicaに定期券機能とプリペイドカード機能の両方を持たせることができるため、例えば吉祥寺→新宿間の定期券区間内から区間外の東京まで乗車したときに、区間外の部分に相当する運賃のみを自動的にプリペイド残額から差し引くことができるシステムになってて便利なわけです。それまでは磁気の定期券を清算機械に放り込んで小銭で決済しなきゃ、でしたが、それがないので楽といえば楽なのです。もう5年くらい前からあるはずです。2001年にはあったはず。
で、最初ものめずらしさから、デポジット500円かけて使ったんですが、私の通勤に使う路線というのが実は飛び込み自殺がやたらと多くて、また車両故障とかポイント不具合なんかの遅延や運休も多いところなんすよ。
で、Suicaの定期を買って通勤しはじめて数日のちに、案の定止まったわけです。電車が。しょうがないなー、営団で途中まで行こうと思って振り替え乗車票(運休時に貰える他社線の切符)を貰おうと思ったら拒否された。ダメらしいのです。振替乗車。
で、JRだけなら安いんですがそうではなくて、私鉄乗継で行くと高くなる区間てのがあって、たいした額じゃないんですがしょっちゅう止まるとこゆえに馬鹿らしくなって解約して未だ磁気定期券を買って通勤しています。パスモも買ってません。


ところが、最近どうしようかもう一度買おうか、と思ったのが、あれです。ICOKAです。東京でも使えるのです。これ。カワイイものになんかこう、惹かれるとかじゃないですが、この手のなんとなく、間の抜けたキャラクタにどうも惹かれます。ちょっと前に日帰りで関西圏に行った際に撮ってきた画像ですが、カード購入までは行かなかったものの、またの機会には買うつもりであります。