NHKでへんろについてやってまして、先週は吉野川、今週は日和佐でした。
土佐浜街道キタ━(゚∀゚)━!!みたいな、妙にハイテンションです。
見ていたら無性に四国へ行きたくなってます。つか、そのまま本州へ帰ってこないでそのまま向こうへ行きっぱなしになりたい願望が最近とみに増してます。
危険ですね。



「こうしたらいい」「ああしたらいい」と言うだけで、責任も取らないし、作業や責任を背負ってくれることもない人の態度をしばしば評論家だよな、とおもうことがあります。それは自分より年上や後輩に限らず、身のまわりにいます。たぶん善意なんでしょう。成功しようがしまいがそのとうりにしないと、なんとなく批難の目で見る。どうしていうとうりにしなかったのかとか。
ちょっとキれかかった事が有るんですけどね。きょう。
同じことを実は私もしている可能性があります。ですからほんとは何もいえません。しかしながら、善意の押し付けってよくないよなー、とはつくづくおもいます。